« どなたですか・・・ | メイン | 正倉院展と春日大社。 »

2012年11月 2日 (金)

京都御所一般公開

Img_0667秋の一般公開に出かけました。本当に広い。いにしえの天皇の生活や儀式、政務など目に浮かびます。今、平清盛をテレビで観ていてるものだから尚更です。紫宸殿は即位礼などの重要な儀式を執り行う格式の高い正殿で、天皇の御座「高御座」も間近で観ることが出来ました。今上天皇の即位礼の際には東京の宮殿に運ばれたそうです。Img_0666 

建物の屋根、殆どが檜皮で葺かれています。建物の維持管理は大変でしょうね。

794年桓武天皇が遷都され、天皇の住まい『皇居』が火災に遭うと貴族の私邸など京都に仮住まいされ、元々ここは土御門家 の所有だったそうです。土御門家と言えば安倍晴明を思い浮かべますが、とてつもない勢力だったのでしょう・・・Img_0668

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238479/30179367

京都御所一般公開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart