« ふきのとう。 | メイン | 屋根。 »

2012年3月20日 (火)

惣椀。

Img_0463 僧椀と書くのかも・・・田舎では冠婚葬祭用にどの家でも2.30組あったはずです。1.2.3の膳で一組。

1の膳は、煮物、和え物、汁物、ご飯など。

2の膳は、揚げ物、蒸しものだったでしょうか・・・定かではありません。

3の膳は、饅頭やお菓子、餅などです。

私の家にも納屋の中に、木箱に入った膳が沢山ありますが、最近では全く使いません。使った後よく乾かし、フキンで何度も拭いてから紙でくるんで箱の中に納めます。大変なんです。これが・・・

知人宅で2の膳まで戴く機会がありました。感激でいっぱい・・・後が大変なんでしょうね。それを思うと少し緊張しました。何時も食べ終わってからか「カメラで撮るのを忘れてしまった!!!」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238479/28132615

惣椀。を参照しているブログ:

コメント

そうそう、法事のたんびに片付けを手伝わされて(笑)

丁寧に湯洗いして
吹いて乾かして
紙にくるんで…

法事の段取りの心配ばっかりしてましたよ
母上

昔の嫁は偉かった…つくづく。

コメントを投稿

Powered by Six Apart