« 人形作り。 | メイン | オクラ。 »

2012年6月19日 (火)

案山子  かかし

Img_0536 Img_0537かかしを辞書で見るとこういう字なんですね。最近集落内は「かかし」がいっぱい。品評会のようでなんだかほのぼの・楽しくなります。何処も何処もお猿さんで悩んでいます。私の畑も年毎に花々に占領され野菜物が少なくなりました。今はタマネギの収穫の季節です。ジャガイモ畑を荒らされたところ、やっと根付いたサツマイモは引かれ、皆さん愕然としています。「かかし」の効果が発揮出来ますように・・・・

辞書の中に「かかし」の別意味がありました。見かけは一人前だが実際の能力がない人。とも書いてあります。何と胸に突き刺さる言葉・・・

Img_0539 Img_0535

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238479/29253425

案山子  かかしを参照しているブログ:

コメント

『さだまさし』さんの 歌で覚えています。
カカシの漢字。でも、どうしても・・・どうしてこんな字になったんでしょうねぇ~。あんざんこ?山の案内人でもあるまいし~

メーメーさん>ご無沙汰ですね。お変わりありませんか・・・「ここいろ」毎日忙しく過ごしています。前に前にと進んでいますよ。又おいで下さいね。今晩台風の接近です。かかしさん可哀相です。

コメントを投稿

Powered by Six Apart